fukuragiの日記

何気ない日常をブログにしています

88日目

我が子が生まれて88日が経ちました。

 

赤ちゃんはしゃべれないので泣いている理由の答え合わせがうまくいかないと大変です。

おっぱい?

おむつ替え?

眠い?

あつい?

かゆい?

どの答えが正解なのか、毎回難しい…

 

泣いているときに最近よく使うのが、おしゃぶりとYouTubeの”胎内音”ってやつです。

NUK おしゃぶり・ジーニアス2.0カラー/S/シリコーン/ホエール【ママの乳首を再現】OCNK4010111

      
赤ちゃんが泣きやんで安眠できる胎内音4時間30分 [In the womb sound 4hours 30minutes]

      
赤ちゃん 寝る 音 15分【胎内音】寝かしつけ

 

果たしてこの二つのおかげなのかははっきりわかりませんが、寝てくれます。

おしゃぶりを使う事にはじめは抵抗がありましたが使ってみると、もぐもぐして落ち着いてくれるので本人もそれはそれでいいのかと!

 

 

最近は、昼と夜が分かってきたのか昼は比較的起きており夜は寝てくれるようになりました。20時くらいには寝はじめてくれて0時くらいに1度起きおっぱい飲んでうまくいけばその後3時間くらいずつは寝てくれます。

一晩ぐっすり寝るって子の話も聞きますが、うちはまだまだ夜中に数回起きます。おかげで母は毎日寝不足気味。昼に昼寝は必須です。

 

最近の我が子の悩みは、頭をかきむしる事です。暑くなるとかゆくなるのか授乳中とか寝入る時とかに頭をかきむしり、そのせいで泣き出したり…

どうしたらいいものか?アトピーなのか?

なるべく、涼しい環境を作ってあげています。

 

 

昨日は夫が休みで子供と私を連れてイオンに連れて行ってくれました。

授乳室の確認をインターネットでしてあったのでスムーズに買い物など楽しめました。

夫も私に気分転換をさせてあげようとしてくれたようです。抱っこ紐でずっと我が子をだっこしてくれました、感謝。

イオンで我が子の体重を計ると6.5kgでした(洋服着て)

成長したな〜

 

おわり。