fukuragiの日記

何気ない日常をブログにしています

チャイルドシート購入

我が子が生まれて2ヶ月ほどたちましたが、たいていの物は貰い物でまかなえていましたがこの度、チャイルドシートを購入する事になりました。

 

私の住む町は、田舎で車社会です。1人1台が普通です。

私の車には譲りうけたチャイルドシートが取り付けてあります。今回夫の車に取り付けるため購入しました。

 

ちなみに譲り受けたチャイルドシートは、古いおまけに輸入車の私の車に取り付けるのがとっても大変でした。初めての経験だから?とにかく、取り付けに大変苦労し、なおかつ取り付け後もこれでいいのか?と不安でした。今でも不安です…

 

今度買うならとにかく取り付け簡単な物にしたくて早速検索。

 

チャイルドシート 取り付け 簡単」検索。

すると、ISOFIXという聞き慣れない単語が。

ISOFIX(アイソフィックス)とは今人気のチャイルドシートです。1999年に国際規格化された世界共通の、チャイルドシートでシートベルトを使わずに簡単装着が可能になっています。ISOFIXの取り付け方法は、チャイルドシートについているISOFIXコネクターを、車の座席に装着された取り付け金具に差し込むだけです。

シートベルトで固定しなくて大丈夫かと不安になるかもしれませんが、金具同士でしっかりと固定するので取り付けミスを防ぐことができ、安全性が高まると言われています。金具での取り付けなので、シートベルトのように緩まないこと、また、ママでも簡単にしっかりと装着が可能であるところが人気のポイントです。

なんと!これ欲しい!!早速トイザラスへ。

 

たくさんの種類とメーカーがあり分からないのでとりあえず店員さんに聞いてみた。

回転式、ベルトで固定、ISOFIX、いろいろなタイプがありました。

欲張りなので、回転もして欲しいし取り付け簡単なISOFIXがいい。

 

結局決めたのは、エールベベというメーカーの物。 

 たしか、この商品。

 

いるものとは分かっているけど、値段にびっくり。7万円ほどしました。

こんなに高い物とは…

でも、取り付けは本当に簡単でした。

 

ただ、重いのでやはり女一人では取り付け等は大変かと思います。

今回は、夫とトイザラスの親切なスタッフが取り付けしました。

我が子は、ごきげんで乗ってくれます。

 

 

おわり。