fukuragiの日記

何気ない日常をブログにしています

鶏ごぼう御飯

祝日、することがないので1日家事してました。

急に甘めの鶏ごぼう御飯が食べたくなり作りました。


材料

  • 鶏肉
  • ごぼう
  • 椎茸
  • 人参
  • 調味料   (砂糖、白だし、みりん、醤油、料理酒)

f:id:fukuragi:20151123184004j:plain

ごぼうはあく抜きを!

昔から母に言われていました。
椎茸は薄切りにして冷蔵庫にあったものを使用。
作り方は適当ですが
たき

  1. フライパンで鶏肉を炒めます
  2. 人参、ごぼうも炒めます
  3. だいたい炒めたら、お水と冷蔵椎茸を加えて煮ます
  4. 調味料を自分好みで入れて少し煮たら火を切り冷まします
  5. 洗ったお米に4で冷ました具と汁を入れます。その時ザルで具と汁を別にして入れると水加減がうまくいきます
  6. 普通どおり炊飯器で炊くだけ
f:id:fukuragi:20151123184841j:plain

私は硬めのお米が好きなので水加減は少なめです。

そして、今回は白米にもち米も混ぜてみました。
炊き上がり。
f:id:fukuragi:20151123185040j:plain

混ぜてみました
f:id:fukuragi:20151123185123j:plain

味も思いどおり甘め。
うまし。
f:id:fukuragi:20151123185314j:plain

早くダンナ帰ってこないかな〜