fukuragiの日記

何気ない日常をブログにしています

立山登山

日曜日、快晴。

と、いうことで立山登山することにしました。
 
朝寝坊した為、アパートのあるかほく市を出たのは8時すぎ。
コンビニで朝食を調達、食べながら立山駅に向かいました。
 
着いてすぐにチケットを買いました

。11時発立山駅のケーブルカーです。

f:id:fukuragi:20150810233848j:plain
f:id:fukuragi:20150810233953j:plain

ケーブルカーは約7分。

偶然座れましたがこの日のケーブルカーは満員でした。

 

その後、美女平から室堂までは高原バスです。約50分。

寝て、体力を温存しました。

写真は車窓から撮りました、雪の大谷が溶けてこれだけになってました。
f:id:fukuragi:20150810234254j:plain
 
室堂は人がいっぱいでした!
f:id:fukuragi:20150811000003j:plainf:id:fukuragi:20150810235933j:plain
 
出だしが遅れたので、すぐに登山開始!
 
f:id:fukuragi:20150811000219j:plain
はじめは余裕!
f:id:fukuragi:20150811000318j:plain
道には残雪もありました!
 
f:id:fukuragi:20150811000418j:plain
一ノ越で休憩とおにぎり1個食べました!
体力を蓄えてから、山頂まで!
酸素が薄いせいかすぐに疲れて、息があがる…少し上がって、休憩、少し上がって、休憩の繰り返し。
 
f:id:fukuragi:20150811000756j:plainf:id:fukuragi:20150811001413j:plain
やっとの思いで山頂。
 
今回、この為に購入したコールマンマイクロストーブを使い、以前友人からもらったモンテベルの鍋でお湯を沸かして味噌汁を飲みました!
f:id:fukuragi:20150811001321j:plain
 
次は山頂でコーヒーも挑戦したいです。
 
下りは思いのほか楽ちんでした。
16時すぎに室堂から高原バスに乗り17時には立山駅に着きました。
 
疲れをとるために濃いラーメンが食べたくて、ダルマヤラーメンに行きました。
f:id:fukuragi:20150811001935j:plain
もちろん、ラーメンのヤングで!
 

今回の登山の教訓は、生足はいかん!

足が太いにもかかわらずKAVUの短パンを生足で履いていると、すれ違う人の視線が気になりました…
視線もさることながら日焼けがすごくて、夜から痛くてしょうがないです…
 
次回はきちんと短パンの下にはスパッツ履きます!