fukuragiの日記

何気ない日常をブログにしています

産後のイライラ

出産を終えて、やっと自宅にもどりました。自宅とは実家です。

 

来客、来客、また来客…

実家に戻ると、親戚や母の友達など私の赤ちゃんを楽しみにしてくれていた人が立て続けにウチにきました。

 

田舎なので、親の兄妹はみんな近くにいます、同じ人が産まれてから数回は来てます…

 

まだ初産の為、授乳したくても親戚がいたら赤ちゃんを連れ出すのも悪いんじゃないかと思い、なかなか授乳したいときにできず、赤ちゃんが泣き続ける…

 

そして、授乳して寝てるのに親戚が立て続けに赤ちゃんを抱っこしていきます。

今寝たし、起こさないでとも言えず…

 

そして極め付けは

赤ちゃん泣いとる、おっぱいじゃない?

このフレーズ何回聞いたか。

 

あんたらやろ、泣かしたの!

 

これが、実母の時は本気で怒って言い返してたのですが、さすがに親戚には言えずムカムカするのみです。

 

心がナイーブな人ならウツ病になるかも。

 

そして、70代あたりの人は昔のやり方を押し付けて来ます。

それも、迷惑。

そして、むかしむかしのガーゼタオルとか、もう高校生になる自分の孫の時に使ってた赤ちゃんの服とか持ってくる…

時代が違いすぎる、デザインが古すぎる。

これも迷惑。

 

とりあえず、ありがとうと言ってすぐゴミに出しました。

ゴミ持ってくるなよ…

 

なんか、産んだら産んだで休まらない日々が続いています。

 

今日、やっと来客がない日になりそうです。退院して4日目。

さて、赤ちゃんとお昼寝しよ〜

 

おわり。