fukuragiの日記

何気ない日常をブログにしています

なんだか偉そう。ママ友

先日、学生時代の友人で集まった。

30代後半になるので、子持ち、妊婦、子なし、独身と、友人の状況は様々です。

今回集まって感じたのは、子供を早く産んだ人ほどエライと思ってる?自信がある?と感じたのは私だけかな。


私は現在0歳の子持ちです。結婚、出産も比較的遅め。先輩ママ友のアドバイスをよくもらう立場です。
ビーズコースター WloveTravel 子ども おもちゃ 知育玩具 迷路 組み立て くるくる 3歳以上 子供想像力と創造力を育てる建設玩具

集まりの中で子供が最年長なだけで偉そう

今回、なぜか子供が最年長の友人が偉そうに子育て論や嫁論を述べ始め
そして、私や他の友人にダメ出しをガンガンしてきたのです。

  • 風邪ひかせて子供は強くなる
  • 嫁として間違ってる
  • 妻としてそれは違う
  • 子育てのやり方でそれは違う
  • 独身の友人には、親との関係にもダメ出し…

「あなた、それちがうのよー。」
「この前言ったことやったの?なんでしないの」
とにかく食ってかかるように言いまくる。

はじめは、辛口だなーって聞いていたけど、途中からなんだか嫌な気分になりました。

みんな、久々に集まりの、旦那のことや親のことや姑のことや子供のことなど、グチを交えながら面白おかしく話しがしたかったのになぜか、結婚も出産も早いだけで、偉そうに自論を交えて説教しまくり。
こんな風に思ったのは私だけかな?

子育て、旦那のこと、姑のことなどの体験談は聞きたいしアドバイスはもらいたいが押し付けるのは違うと思う。

私は、こんな風に偉そうに意見したりするのはやめようと感じました。

おふるの子供の服などいろいろ貰ったりするので助かりはしますが、この友人とは少し距離をおこうと思いました。


おわり。