fukuragiの日記

何気ない日常をブログにしています

兄夫婦の離婚問題

春に生まれた子供ですが最近は、よく笑ったり分からないけどしゃべったりと子育てもたのしくなってきました。

 

そんな中、事件と言うか今の悩みがあります。

 

子育てとは一切関係ありません。

 

兄夫婦の離婚危機

兄夫婦が離婚しそうなんです。晩婚でしたので2人とも40歳近いです。

2年くらい前に結婚したばかりなのに…子供はいません。夫婦二人暮らし。

私に言わせれば、何で離婚とかになるのか不思議で。

 

理由は、お互い小さい喧嘩が絶えずもう嫌になったようです。浮気とか借金とかそういうものではないらしいです。

喧嘩しても夫婦なら謝ればお互い許し合えるものじゃないのか?

むしろ2人でやって行くって決めて結婚したのだろうし、お互い歩み寄りはないのか?

私には理解できない。お互い離婚していいことあるのか?

 

離婚のメリットとデメリットを考えてみました。

まずメリットから

  • 毎日喧嘩している憎い相手と顔を合わせなくてよい
  • 憎い相手のために家事をしなくていい、生活費を出さなくていい
  • 新たにいいパートナーを見つけれる(かもしれない)

 

デメリット

  • 40歳近くで1人で生活するのは金銭的にも精神的にも不安
  • 離婚によりまず、出て行く方は住む所、車、仕事などいろいろお金が必要で環境もかわる
  • 家族に申し訳ない(私なら思う)

 

私が、当事者の立場になって考えてみたら離婚はまず避けます。

私が、看護師や教師など1人で生きていけるだけの年収があるなら迷わず離婚しますが年収的にそこまでではないので、将来1人では生活は困難だろうということで、仲直りする方法を考えます。

兄の立場になって考えてみても、何でもできる中年男なら別ですが、うちの兄のような中年男が1人で生きていくのは大変だと思います。中年ならまだいいですが老人の男1人はそれこそ大変…

世の中には、1人で生活している中年の男女の方はたくさんいますし、その人らを悲観的に思うつもりはありません。今は兄夫婦の今、将来を想像しています。

 

お互い、一度は結婚しようと決めた2人なわけだし、浮気とか借金とかでもなく小さい喧嘩が理由なら、修復できないものか?どんなに仲良くとも事故や病気で片方がいなくなる人だったいるのに。

 

私の性格上、結婚まで決めた相手と離婚までは考えれませんが、離婚を考える人ってメリット、デメリットをふまえてもやっぱり顔を見るのも嫌、離婚ってなるんでしょうか…

 

私個人的には、男の兄がとにかく謝り続けるべきと思っていますが。たいてい男が謝っていれば夫婦ってうまくいきませんか?

 

なんか難しいですね。

 

おわり