fukuragiの日記

何気ない日常をブログにしています

100日のお参りとお食い初め

我がコも生まれて100日が過ぎました。

 

義母の強い希望により、お宮参りとお食い初めをしました。

 

連日続く猛暑の中お宮参りは地獄でした。

 

神主の○○(苗字)の〜〜、○○(名前)〜〜。

とか言うお祈りに、ニヤニヤしながら暑さとの戦いでした。

はじめと終わりの太鼓に息子はビックリしていましたが、なんとか泣かずに終わりました。

ちなみに酒代約5000円、お参り代5000円と神社で1万円使いました。

 

その後、お食い初め。ウチで仕出しをとりしました。両親、義両親、我がコ、我が夫婦の7人でしました。

ディズニー・キャラクター お食い初めセット 赤・朱 (男の子用)

はじめの、数分のみ我がコに食べさせるマネをして写真をとり、その後すぐに大人の時間。我がコは2時間ほど静かに寝ていました。

その間にしっかりお料理を食べれました。

 

義母の強い希望で、お宮参りとお食い初めをしましたが、してよかったです。

写真も撮ったし、将来我がコが見て喜んでくれるかな〜と思いながら、猛暑の中只々我がコと義母の為にとやり遂げました。

しかし、夏のお宮参りは暑くて赤ちゃんにとってちょっとかわいそうかも…

 

おわり。