fukuragiの日記

何気ない日常をブログにしています

育児で初めて泣いた話

産後2週間が過ぎました。

 

寝不足の日が続き、ちょっとしたことでもイライラしたりします。

退院前に助産師さんの話で産後はホルモンバランスも崩れているためいつもの精神状態ではないと言ってました。

 

今日初めて涙が出た… 

赤ちゃんが泣き止まないのはいつもの事なのですが、今日に限って泣き止まない赤ちゃんの声を聞いて、涙が出てしまいました…

 

今日は夫が休みで、昼までは我が子をあやしてくれて本当に助かりました。

泣いてもだっこしてくれたり、おむつも替えてくれたりいろいろしてくれました。

 

その間に、明日の為に資源ゴミをかき集めたり、洗濯したり、夕飯の支度をしたりできました。

 

本当に助かったのに、午後から出かけて行きました。

 

そして、午後から一人で我が子が寝たすきに夕飯の支度をして、また泣くと母乳をあげてまた少し静かになったすきに赤ちゃんを沐浴する。そしてまた洗濯物をたたんで〜

 

家事をこなしながら、30分も持たないうちに泣く我が子をあやしたりして…

そもそも、泣くのでおむつ交換やボ母乳をあげるなど全てしても、寝たと思たら30分足らずで起きて泣くのです…

 

今は実家でお世話になってるので、家の事こんなにしているのに、パートで3時過ぎには帰ってきている実母は、家事を何にもせず自室で韓国ドラマを見ている。

家事も日によっては気まぐれにするのですが私と家事のペースが違うので、先に目についたら私がすべてしてしまう所も悪いのですが。

 

そして、夕飯時間にキッチンにきて、泣いてる我が子を見て

「かわいそう。」「ミルクあげて」

の繰り返し。

 

小刻みに母乳あげているし、寝かしたら泣くし、寝かさないと家事できないし、アンタがしないから私が産後間もないのにこんなに動いているのに。

 

実母なので、言い返します。1日1回は口喧嘩。

実母は、いい時だけ我が子を抱っこします。

 

夕飯時間、夫に電話したらパチンコしているとの事。

結局、今日は夕飯前に我が子があまりに泣くので我が子を自室に連れて、しばらく泣き声を聞いていると、なんだか涙が出てきました。

 

我が子の泣き声で、実母にも夫にも腹がたち涙が止まりませんでした。

 

赤ちゃんが泣くのは理由のない事もあるだろうし、育児以外に家の事がんばってしているのにそれが当たり前と思っている事、私だって外に出たり好きな事したりしたいのに夫が自分ばっかりパチンコで楽しんでいる事…

 

そんな事考えだしたら夕飯も食べず我が子に母乳をあげながら泣いていました。

 

これが産後うつというもの?

こんな事で泣くような私ではないはず。

 

もう夜9時前ですが、夕飯も食べずに夕方おこった事を書いています。

我が子はおかげさまで7時過ぎから私の太ももの上で静かに寝てくれています。

 

そろそろ、落ち着いたので夕飯食べてこよう。

 

 

おわり。