fukuragiの日記

何気ない日常をブログにしています

姑との関係が最悪になった話

夫との両親と同居を始めて半年になります。

まぁはじめから世話好きの義母と、人にかまわれたくなく、自由奔放で自分の意思をはっきり持って義母にも意見する私とは合うはずがありません^_^;

 

同居に大喜びの夫の両親は、事あるごとに私と接点を持ちたがるし話したがるし…

私が部屋にすぐに戻る事や夫を通して伝言ごとをする事すら、会話がないから寂しいなどと言っていました。

夫自体、夕飯の時間には帰宅できないのでいつも私と義両親との3人で食べていました。義母が毎回美味しいごはんを全て作ってくれることは感謝しています、ただ私も一応料理好きで出来ないわけではないので食べたいものを作れないストレスも日に日に高まり、更に肉好きの義両親と粗食好きの私とは嗜好が合わずそこにもストレスがたまっておりました。

 

そこへ、私の妊娠と体重増加。

とうとう、自分の食べるものを作らせて下さいとお願いしました。私のストレスは減ったものの、そのあたりからじわじわと義母との関係が変わってきました。

 

先日、朝起きて洗面所へいつものようにいき、いつものように義母がいる台所を覗いて朝の挨拶をした時

「(私の名前)さん、お姉ちゃんに電話した?あんたお姉ちゃんの電話番号知ってるでしょ」と妊娠の報告を義理の姉にしなさいと指示的に言われました。

は?

お姉ちゃんとは夫の姉で、お嫁に来た時から関東に嫁いでおり、盆と正月にしか会いませんし日頃から連絡はしていない義理の姉です。

母のあなたが言えばいいんじゃないの?しかも夫に言うならまだしもなんで私がわざわざかけなければいけないんですか⁇しかも朝起きてすぐにいう事?って思いがフツフツとわき

 

「わざわざ言わなくてはいけないですか?お正月に会った時に言えばどうですか?まだ元気に生まれてくるとは分かりませんし‼︎」

 

と、言い返してから数日。

義母の態度がおかしいです。

言い返した日は、一緒に食べたくなくて夕飯に帰らず近くの実家で食べてから帰宅しました。

まあその日も私は、大人の対応で普段通りに挨拶や顔を合わせておりましたがその日から義母の方が私を避けるようになっていました。

 

そして、とうとう今朝起きたら手紙が置いてありました。

便箋1枚にびっしり。

内容は一言で言うと、

シェアハウスみたいな暮らしは絶対にゴメンデス

とのこと。

どんだけ、関わりを持ちたいの?私みたいな鬼嫁と話することあるんかな?

 

手紙を夫に見せて、夫が義両親と話をしてくると義母が興奮して大泣きしていたらしいです( ゚д゚)

 

泣くほどか〜

 

いよいよ出て行かないといけないかな。と今考えていますが、今の仕事やお金のことや生まれてくる赤ちゃんの事もあるので夫婦で頭を悩ませています。

 

夫は私の味方でこんな事になっても優しいのが救いです^_^;

私みたいな人間をお嫁にもらってごめんね。って言うと、

誰かがもらってあげんとな〜。って!

本当に神、仏、素晴らしい夫*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*